【2018年9月頃の状況】Googleアドセンス審査合格までのサイトの様子を振り返る

スポンサードリンク

Googleアドセンスの審査に
なぜ通ったのかを分析するために

サイト開設時から合格までの
『マネサイト』の状態を
振り返ってみる事にしました。


マネサイト開設から申請までの流れ(2018年8月26日から9月8日まで)

当サイト開設時のサイト構築環境

『マネサイト』は以下の構築で
サイトを立ち上げていきました。

xserver
お名前ドットコム
WordPress自動インストール

今回はこれらを用いる事で
サイトを立ち上げられるスキルを有しており
なおかつアドセンスの申請方法を把握しているのを
前提に話を進めるのでご了承下さい。

2018年8月26日公開!初めての記事投稿から徹底し続けていた記事の書き方

H2タグH3タグを使い分けた文章構成を徹底し
途中からサイト仲間からの提案により
長文記事には目次も付けるようにしました。

目次を追加する際にWordpressのプラグイン
『Table of Contents Plus』を導入しました。

これを用いれば見出しに基づいた
目次を自動で生成できるのでかなりおすすめ!

そして1記事1000文字超えは最低ノルマ
目標に記事を書き続けていました。

要するに審査対策と言うよりは、
Googleの検索エンジンに最適化した
記事レイアウトにする事でSEO対策に繋げていき
検索結果の上位表示を狙っていたという事ですね。

他にもSEO対策を講じるという意味で
『All In One SEO Pack』も導入。

更に記事の文字を柔軟に変更を加えられるよう
『TinyMCE Advanced』も導入しました。

記事中に掲載するコンテンツは著作権侵害対策の徹底化を図りました

参考情報:ぱくたそ

画像は自分で撮影したものあるいはぱくたそからDLしたもののみです!

ぱくたそはフリーの写真素材を多数掲載したサイトの事です。
要するに誰でも自由に利用できる素材を活用していました。

これにより画像の著作権侵害対策の徹底化を図りました。

またサイトの回遊時間の向上を図るべく内部リンクを設置。

参考情報の提示のために外部リンク設置していました。
外部リンクを参照の際はリンクを表記かつ引用タグ使用
文章の著作権侵害対策の徹底化を図っています。

こういった感じで著作権侵害対策には
結構気を遣うようにしていきました。

記事の更新頻度は基本1日平均1記事をキープ

2018年8月26日を皮切りに1記事。
9月に入ってから8日まで8記事更新しました。

毎日1記事投稿しているわけではなく
更新できない日もあったので、

時間が空いてる時間を使って
複数回の記事投稿を行う事で
1日平均1記事になるようキープしました。

これによりきちんとサイトが更新され続けている
というのが明確な状態を保ち続けていきました。

Googleアドセンス申請から合格通知までの流れ(2018年9月8日から9月10日まで)

そして意を決して申請をした当時は9記事

申請期間中に2記事追加して更新し続けているのをアピール。
そのうちの1記事にてアドセンスの事について触れた記事も投稿。

Googleアドセンスの審査を申請した ~日本一胡散臭さのないお金に関するサイト作りのために~

『マネサイト』にGoogleアドセンスの掲載を狙うべく、 審査の申請を行いました事をお伝えします。 数あるクリ […]
コメントなし

この記事においては…
初めにGoogleアドセンスの事を軽く説明した上で、
自分はなぜGoogleアドセンスを掲載したいのかについて
明確な理由も添えて媚びを売った内容になっています。

これが審査の可否の決定打になったかは不明です。
とにかく合格したいがために書いちゃいました(笑)

そして審査申請から2日ほどで審査合格の通知が届きました。
まさか通るとは思わなかったので思わず発狂しました(笑)

これが自分のGoogleアドセンス審査突破までの道筋

ここまでが自分の合格までの道筋です。

自分が特に意識したのは…

・GoogleのSEO対策を施した記事レイアウト
・著作権侵害対策の徹底化
・更新し続けているアピール

これら3点を意識して作り上げていきました。
これはあくまでも2018年度9月頃の話であり、
今後審査の厳格化によりこの状態で合格できる
状況が続くとは限らない事を留意して頂きたいです。

当記事公開後より
過去に審査を通った人々の前例と比較しながら
なぜGoogleアドセンスに合格したのか?
それに関する分析記事を公開する予定です。

最後まで記事を見て頂きありがとうございます!

当記事に関する質問や言いたい事などありましたら、
下のコメント欄もしくは”お問い合わせページ”にて書き込みして下さい!

また記事冒頭や下のシェアボタンで自分のSNSなどに共有する事も出来ますので
たくさんコメントを書いて管理人を困らせちゃいましょう!

さてここまでは準備運動でしかありません。
ここから本当の意味での分析が始まるので
かなり気合を入れていく事になりそうです。

実際にGoogleアドセンスの審査に合格された方から
何かアドバイス等頂けると結構助かります!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で管理人あとらすを
スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2018-9-10

Googleアドセンスの審査突破しました

スポンサードリンク

アーカイブ

最近のコメント

ページ上部へ戻る